「しまもとシンポジウム VOL.2」では、アンケートでは感じ得ない文脈を探る試みとして、「えっ! ・・・」という冒頭の文章につづいて、参加者が思い思いにつづる試みです。

ずっと以前に「読むまえに書け」というイベントに参加していました。
参加者の一人にマスターがお題をふって、いきなりそのアドリブのお題に従って、原稿用紙一枚を小説やらエッセイを完成させる、という根性を試されるイベントでした。しかも、完成後に次作を参加者の前で読まなくてはいけない。
スマホがない時代のことで、とっさの検索ができず、漢字を思い出せないと、ひらがなで一気に文字数がなくなってしまいます。

最近、短編を書くイベントに参加して、「読むまえに書け」を思い出し、これはイベントに使えるぞ、と早速使ってみることに。

島本町への想いを表現する試みのイベントです。