当協会の事業者会員である、(株)長井工務店が参加した「アートフェスタ」の開催報告です。

以下、(株)長井工務店のブログ・Facebookページより抜粋です。

小川棟梁が木琴づくりを指導しているところです。外国人に木工教室を行ったのは小川棟梁が日本初かもしれません?

私の英語はローサウンド、ハイサウンド(?)くらいで、日本語を会話できる方だったので、何とかなりました。

外国人向けに日本の伝統の、リアルカーペンターの技術を披露して、「コト体験」してもらおうと企画しましたが、(3~4人参加されましたが、)留学の子どもたちには伝わりにくかったようです。

古民家再生議員連盟の大隈議員も多忙な中、来られ、交流の様子を見ていただくことができました。

生け花体験の様子です。

作品が並びました。 墨での文字アート? 体験もありましたが、木琴づくりと時間が重なっていて、撮影を忘れました。

体育館での行事だったので、暑くて、大変でした。小学校の校長・教頭にも手伝いをいただき、秋の本番のアートフェスタに弾みがついたと思います・・・。